QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
hugel
hugel
松本市にあるパン屋 『ブロート ヒューゲル』 の ダ~ブログです。
オーナーへメッセージ

2009年05月29日

**5月26日の石窯で焼くパン講習会**

   **石窯で焼くパン講習会のご報告**

今回の昼食の石窯で焼いたピザですface05

参加下さった皆様には各自1枚焼いて頂き焼き立てを召し上がっていただいています。





そして、今日もまた・・・

始まりましたicon16




こちらの講習は生地を作るところから 各自皆様に体験して頂きますicon12

絶対と言って良いほど 1kgの粉を目の前にされた方はびっくりされますface08

『こんな沢山・・・・捏ねた事無い・・・face07』・・・と・・・




でも なんだかんだ皆さん笑いながら・・・・

楽しそう・・・face05





恒例の イニシャル作り・・・ですface01





そして 本日は 皆様この機会にしか出来ないパンを 作って頂きました。

・・・・家庭用のオーブンでは なかなか焼けない・・・ 

             icon12大きなパンを 2ヶづつicon12・・・・



只今 ピザ焼き体験中ですicon28




そして お食事中 ちょっぴり失礼して・・・trip02





今日もとっても いい感じに発酵しましたface05

う~ん・・・美味しそう・・・icon12





クープを入れる瞬間は・・・face06






今日の皆様のパンですicon22

今日もしっかり美味しく美しく焼けましたface02

撮影タイム~icon16

次回の石窯で焼くパン作り講習会は・・・

・・・・6月23日(火) の予定です。

詳細はこちらを御参考下さい。 ↓

http://hugel2006.naganoblog.jp/e233376.html



 
御参加お待ちしております。

  

Posted by hugel at 18:15Comments(0)講習会

2009年05月28日

**ヘーフェバケット(自然酵母)**

   **6月の特別講習会のお知らせ**


待たせいたしました

以前から お問い合わせいただいておりました

     フランスパンの講習会のお知らせです。

『フランスパンの講習会を受講したいのです。』

      ・・・と言うご希望を以前から頂いていましたが・・・

『自然酵母でいいのかな・・・?』・・・

『フランスパンって結構発酵に時間かかるよね・・・』・・・

『生地作りも手捏ね・・・?』

    ・・・ なんて グルグル考えがまとまらないまま・・・ 

 遅くなり申し訳ありませんface07

開催日 6月21日(日) のみ

時間 13時から17時 (予定) ・・・4時間  

 (発酵時間約150分あります。ゆっくり日頃お持ちの疑問を解決しましょうface02

講習費 5000円 (お1人様 ・税込)   

内容 ・・・ 自家製自然酵母(山ブドウ)を使用します。        

 お1人様 500g(生地重量850g)使用。

       (バケット 2本・ ブール 1ヶ)    

 生地は 1次発酵済みの生地から(生地はこちらでご用意させて頂きます。)

皆様は 成型 焼成(電気オーブン使用)までの作業になります。           

 生地作りよりも 成型方法 ・ クープの入れ方・焼成方法を習得したい方向き

受講条件・・・今までに ヒューゲルの講習会を受講下さった方。

定員・・・  先着 4名様
        
       どうぞよろしくお願い致します。

     御希望の方は 6月15日(月)までにご連絡ください。




ヘーフェバケットの内層・・・ 

 

ヘーフェ ブール です。(こちらを 1ヶ)

 

ヘーフェバケットです。(こちらを 2本)

以上の パンを焼いて頂きますface05

宜しくお願い致します。

また 6月のお休みは・・・

http://hugel2006.naganoblog.jp/ ・・・・ です。


好評により 満席になりました。 

ありがとうございました。
・・・5月31日  

Posted by hugel at 14:53Comments(4)講習会

2009年05月19日

**でたでた・・・(^^**

         **待ってました・・・face05**


この瞬間がとっても嬉しい・・・icon12




今年は散々迷ったあげく・・・icon10

昨年購入していた種蒔いてみました・・・icon16

プランターの小さなスペースに・・・




数日の大雨の翌日から・・・

ぐんぐんと・・・icon12

この時期の雨の後には必ず 嬉しい喜びが待っている気がします・・・face02

インゲンの胡麻和えとてんぷら・・・

楽しみですicon28
  

Posted by hugel at 09:51Comments(2)日記

2009年05月17日

**5月16日 3時間パン作り体験会**

       **3時間パン作り体験会のご報告**


今回も美味しいパンと楽しいお話しと嬉しい出会いの3時間でしたicon12





今日もまたまた新しい酵母が誕生しようとしています。

テキストを参照に・・・

御自身で・・・

『フムフム・・・  そうそう・・・』






慎重に・・・





オーブンの中に・・・





で~んと・・・face01

今日は 皆様 綺麗に大きく1つのパンを焼いて下さいました!

3つ並ぶと迫力ありますねicon22








今月5月26日(火)・・・6時間石窯パン焼き講習会 (和田のお店にて) 
 
               参加者募集中です!

お昼には 御自身で石窯でピザを焼いて 焼き立て召し上がっていただきますicon28

是非 ご参加お待ちしております!

 お申し込み締め切り

 5月22日(金) 18時まで・・・です! 

TEL 0263-48-2215




・・・ 前回の石窯パン焼き講習会の様子です。

  http://hugel.naganoblog.jp/e230221.html 
  

Posted by hugel at 10:02Comments(2)講習会

2009年05月14日

**8年ぶりに・・・**

        **8年ぶりに帰郷**

・・・icon16・・・・

乗鞍での講習会を無事終え・・・  

 http://hugel.naganoblog.jp/e252236.html

翌朝始発に乗り込み、icon18・・・・  逃亡・・・icon22

そして、その日の最終のicon18で帰宅・・・face02

とっても充実した1日でしたicon12

8年振りに 実家の京都に戻りましたface05

日帰り・・・出来るんだ!  

突然思い立ち・・・ 両親にも兄弟にも内緒で・・・

京都駅から電話で・・・

『今駅に着いたから、今から帰るから・・・』・・・と父に告げ。

実家に向かうバスの中で、高校時代の友人にメールを・・・

『京都駅も変わったね~・・・』・・・と

勿論 友人も何のことやら・・・?

(まさか京都駅に居るとは思ってもいないはず・・・face02

でも、突然のメールと帰郷にも関わらず、

夕方 松本に戻る前に少しでも会おう・・・と言ってくれて、

わざわざ駅まで来てくれましたface05

忙しのに時間を作ってくれて ありがとう・・・

突然の気まぐれで連絡できなかった皆様・・・すみません。

また戻るときは 必ず事前連絡させて頂きます。

(日帰り可能だってわかったから・・・icon22

その時は ゆっくり時間作って頂けたら光栄ですface02
  

Posted by hugel at 06:48Comments(6)日記

2009年05月13日

**石窯パン講習会in乗鞍・・・Part2**

**石窯パン講習会in乗鞍・・・part2・・・**

つづき・・・icon16







パンを焼くために窯の中の灰を取り出したので その灰を利用して・・・

ピザの火が安定するまで・・・

『ヴァイスブルスト』(ドイツの白ソーセージ)を網であぶりながら・・・

焼き立てブルストを頂きますicon28




恒例のランチは石窯ピザ焼き体験も兼ねて・・・

一人1枚 お好きな具をトッピングして頂きますface02


   
見ているだけで楽しそう・・・icon12



   
そして、いよいよ順番に・・・

石窯で焼くピザは 『パリッ・・・もちっ・・・』 として美味しいですよ!(そのはず・・・icon10







ピザ焼きもやっぱり Convivialiteのオーナーにお任せして・・・

生徒さんに焼き方を伝授されていますicon12

時々 『あっ!』 ・・・  『えっ?』 ・・・ 『わ~・・・』 ・・・ と叫び声も飛び交ってましたicon11

が、皆さんとっても楽しそう・・・face02 






 Convivialiteのオーナーが タープをご持参下さりました。

すっごく助かりました。 とってもいいお天気で・・・ 炎天下の中・・・ タープの役割って偉大ですicon12






ヒューゲルの乗鞍会場も こんなに賑わいました!

真っ赤な屋根・・・face05

グリーンのタープ・・・face05









そして 皆様の笑顔・・・face05



Convivialiteのオーナー夫人とお嬢様・・・face05




 


丁度 この日が 『母の日』 だったので 講習中 『大好きなママにあげるの・・・』 と・・・・icon12

黄色に・・・ ピンクに・・・ むらさきに・・・ health


皆様 本当にお疲れ様でした。

遠方よりご参加ありがとうございました。

そして 楽しいお時間を・・・ありがとうございましたicon12


さて・・・

ヒューゲルでは 講習会スタッフを募集します!


詳しくは 近日中に http://hugel2006.naganoblog.jp から お知らせします!







  

Posted by hugel at 14:32Comments(0)講習会

2009年05月12日

**石窯パン教室・・・part1・・**

**石窯パン教室in乗鞍 part1**

いよいよ・・・icon16





この日が、やって来ましたface05

昨年も 石窯を体験下さった 『ケーキ・パン教室 Convivialite』 

オーナーご夫妻と生徒の皆様です。

http://www17.tok2.com/home/convivialite/

去年の様子はこちらに・・・

http://hugel.naganoblog.jp/e106873.html






今日の乗鞍は 暑かったですicon01

野外での講習・・・今年も良いお天気ですicon12








その中での 作業が始まりましたface02










よいしょ・・よいしょ・・ icon16

・・と作った石窯もようやくお披露目するときですface02







昨年 講習を受けてくださったConvivialitenoオーナーにもご協力頂いて

灰だし・・・





スタッフの方にもご協力いただいて・・・

パンの窯入れを・・・





息の合った連携プレーで 焼きあがりましたface05

さすが・・石窯のパンの香りが豊かですicon28

そばで・・・行ったり・・icon16来たり・・ の私のお腹も・・・

パンの香りでお腹の虫も・・・ 『クゥ~』・・・と 騒ぎ出しました・・・icon10



 


・・・Part2に・・続きます・・・icon16

PS・・・続きがきになるかたは・・・http://brot-hugel.com/・・・こちらをface02

  

Posted by hugel at 16:53Comments(8)講習会

2009年05月05日

**もっこうばら**

        **花がひらきました**

お店の入りにある植木鉢に・・・

蕾だった『もっこうばら・・・?』の花が一気に開花しましたface05




大好きな黄色い花なので 毎日 眺めるのが楽しみですface05



この後 久しぶりに撮りたい!と思う被写体を発見icon16

しばらく手にしていなかった Eos kiss を手に icon16




その後、 メモリーカードの取り出しボタンの調子が・・・icon10

主人に・・・
『このボタン調子おかしいのだけど・・・ 直せる?』

『うん! 大丈夫face02』 ・・・と主人の声・・・

・・・が、数分後・・・

・・・?face07?・・・

・・・icon16・・・走り去る足音・・・icon16

あの~?・・・私のカメラは・・・?face07


5月の講習会のおしらせは・・・↓

http://hugel2006.naganoblog.jp/e233376.html  

           ・・・こちらです。
  

Posted by hugel at 17:14Comments(8)

2009年05月03日

**ぐんぐん大きくなあれ~**

        **ようやく・・・face05**


ここ数日いいお天気が続いています・・・

ぐんぐん確実に成長しております・・・face05



気が付けば・・・

昨年秋に蒔いた 『ゆめあさひ』・・・icon12



http://hugel.naganoblog.jp/e169278.html   ←こちらを・・・

こればかりでは パンは作れませんが・・・face07
  

Posted by hugel at 11:12Comments(6)日記

2009年05月01日

**夢は、乗鞍学校・・・?**

**ここから生まれた沢山の出会いと発見・・・**

せっせ・・・せっせ と・・・icon16

お店の定休日を利用し 乗鞍に出掛けては、

石を積んだり、ペンキを塗ったり、セメント捏ねたり、枝を集めて火をもしたり・・・

乗鞍に家を購入した時から いつかここは 『学校』 (講習会場) にしたいと・・・

主人の夢がありました。

さて どんな事をするのか・・・?

以前 私たちが勤めていたお店では 年に何回か こんなこともしていました・・・↓





http://www.kaze-culture.com/kaikouki/OZ06-D-09-3/index.html

http://www.kaze-culture.com/kaikouki/OZ06-D-09-3/album/index.html

ここで 沢山の方と 短い間ですが 一緒にパンを作り 火を囲みお話をして・・・

何とface08この企画に参加した事がきっかけで

翌年スタッフとして 一緒に仕事を始めた・・・

なんて お客様から仲間に・・・face02



そんな出会いのきっかけを作りたい・・・

そんな気持ちも 今も変わりません・・・・

規模は小さいですが、自分たちの出来る範囲で 乗鞍の自然の恵みを頂いて

五感をフル活用し 石窯を使ってパンを楽しく焼いていきたいと思います。

ここでだったらご家族でもご参加頂けるので 親子で楽しくピザ焼き体験なんかも良いかも・・・face05

乗鞍には沢山の素敵なペンションなどの宿泊施設があります。

一泊二日での 石窯パン講習会も企画していきます。

パンだけでなく 石窯を利用して一緒にスープやオーブン料理なんかも皆さんで調理し

火を囲み楽しくパン談義なんかも・・・icon25

パンを作ることの楽しさと一緒に  食べる事の大切さや楽しみなんかも見つけていければ・・・

現に 自分自身 パンを作ることから・・・

それに関わる事に興味を持ち そして 人と関わる事の楽しさまで・・・

この乗鞍で教わりましたicon12


そんな夢を現実に少しずつヒューゲルは歩き続けています。

どうぞ これからも 宜しくお願いいたします。

  

Posted by hugel at 06:39Comments(9)お知らせ