QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
hugel
hugel
松本市にあるパン屋 『ブロート ヒューゲル』 の ダ~ブログです。
オーナーへメッセージ

2007年10月30日

いよいよライ麦畑スタートです!

今日の定休日は朝からようやくの種まきをしました。
この一粒一粒がどんなに成長するのか楽しみです。先生によると「10日から14日程で芽が出てくるでしょう~」との事face01来月半ば頃がとても楽しみですicon06


。。が、今朝一番でまたまた蜂に刺されました。。。face07数年前に乗鞍でスズメ蜂に刺され、(丁度仕事中に長靴に足を入れたとたん!?)今日は、外に干しておいた手袋に手を入れたとたん!?痛かったです。今回は指だったのでかなりあせりましたface03明日指が腫れていない事を祈ります。。。でも蜂に刺された時の一番の処置はどうしたら良いのでしょうか?  

Posted by hugel at 19:09Comments(2)

2007年10月27日

また来るね!

「また来るね!」


今日は朝から雨でした。なんかうっすらと暗くて雨が降る度事に冬の訪れが確実に近づいているような。。。
そんな少し重~い空気を吹き飛ばしてくれた一言でした!
「また来るね!」
いつもバケットを買い求めに来てくれる小さなお客様の帰り際の一言です。
店内の空気が一気に暖かくなりました。
ご来店ありがとうございましたface02  

Posted by hugel at 20:19Comments(0)

2007年10月26日

ミッシュブロート

今年の山葡萄です。今年はとても甘くて酵母の出来も上々でしたface05 
そして その酵母で焼いたミッシュブロートです!(現在は週末限定です。)     
薄くスライスしてお好みのチーズとワインでゆっくり食事を楽しみたいですね。。。  そして、これからの季節温かいスープやシチューも一緒に。。。 
 たっぷりのお野菜は私達の大好物ですicon28      

Posted by hugel at 20:38Comments(2)

2007年10月25日

今日の炎。。。

休み明けの石窯。しっかり温度が上がるか気になりましたが。。。

なかなか良い感じの炎でした!冬の寒い日の石窯の炎は心も温めてくれるのです。。。そして、本日のおやつは。。。
芯までほっくりホクホクのまさに石焼芋でした。。。ごちそうさま。。。  

Posted by hugel at 20:04Comments(2)

2007年10月23日

ライ麦畑 スタート?

朝の7時から先生に習い うね 作りです。
今日は、肥料を入れました。種まきは来週です!
  

Posted by hugel at 20:29Comments(2)

2007年10月22日

ライ麦畑。。。?

明日と明後日の23日、24日はお店の定休日です。。(ちなみに定休日は、毎週火曜日と第2.第4水曜日です) たまたま今年は近くに畑を借りられました!ご協力頂いた皆様ありがとうございます。 で、明日は朝から麦まきの予定です。。。果たして無事収穫出来き、それらがパンとなるかは ず~~と先のお楽しみですが。。。
ちなみに、これは現在使用しているアメリカ産の有機ライ麦です。石臼で挽いて使用しています。
  

Posted by hugel at 09:50Comments(2)

2007年10月21日

真っ赤なリンゴデニッシュ

今年も真っ赤な紅玉をgetしました!
りんごのコンポート作りも楽しい時間の一つです。。。
勿論手作りです。着色料なんて使用していません。リンゴそのままの綺麗な自然色ですicon06
  

Posted by hugel at 10:39Comments(8)

2007年10月20日

素敵な出会い。。

先日、とても素敵な出会いがありました。
只只偶然にお店を訪れてくださったのですが、その方も長野県内のあるパン屋さんで石窯でパンを日々焼いていらっしゃる方でした。ご家族でこの夏前に東京から引越してこられたそうです。主人もそうでしたが、パン職人さんの1つの憧れ(?)でしょうか?火を焚いて石窯でパンを焼く。。と言うことは。。主人や私達がこのパンの世界で大変尊敬しお世話になった方もいつも熱く語っていらっしゃいました。(勿論火の前で。。。) この冬、是非遊びにお邪魔させて頂きます。良いお友達が出来そうだね。とその後2人で話しています。 冬の窯をしばらく「温度が上がるかな~?」と心配されていましたが、頑張って下さいね!
  

Posted by hugel at 05:36Comments(2)

2007年10月16日

はじめまして。。。

いよいよブログに挑戦します!。。。と言いながらもまだまだ使い方がわからず不安が残りますが、
とにかく始めてみようと思っています。
今日もお店が定休日でしたので、午後からPCの出張サービスの方に来ていただいてようやくPCをつなげられました!主人と2人14日間四苦八苦してもインターネットに繋げられなくて。。。

ナガノブログでも沢山の方々にお店の事「ブロート ヒューゲル」を取り上げていただいてありがとうございます。
お陰様で「ブログを見て来ました。」と声をかけて下さるお客様もあり感謝しています。

どうぞ宜しく御願い致します。  

Posted by hugel at 19:31Comments(6)