QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
hugel
hugel
松本市にあるパン屋 『ブロート ヒューゲル』 の ダ~ブログです。
オーナーへメッセージ

2009年04月29日

**昨日見た 乗鞍の宝物・・・**

         **4月28日(火)**

週末に雪で真白になった乗鞍岳・・・icon04

まだ朝日が昇る前のこの真白な乗鞍岳は本当に神秘的ですicon12

機会があれば是非 お勧めです!




この大空に気持ち良く泳ぐ鯉のぼり・・・

本当・・・気持よさそう・・・幸せな鯉のぼりだな~・・・




今日もまた 石窯の屋根の続きを・・・icon16

あれっ?・・・face07

またか・・・face08





先週は まだつぼみだったのに・・・

最後のふきのとうです・・・icon12




大好きな 『ルピナス』・・・

今年も ぐんぐん成長してますねface02

この 『ルピナス』 は ほっておいても大きく毎年可愛い花を咲かせてくれますface02




『山ブドウ』 の芽・・・

ふっくらとしてきました。




『あけび』 ・・・です。




このむくむくは・・・?

毎年大きくなりますが・・・・名前は知りません




『ムスカリ』・・・色が綺麗なので大好きです。

毎年 どこからともなく増えているような・・・icon10




もう桜も終わりでしょうか・・・
 

  

Posted by hugel at 06:43Comments(0)講習会

2009年04月25日

**ミッシュブロート**

**ヒューゲル ミッシュブロート
      ・・・伊予かんピールとくるみ入り**


こちらの ミッシュブロート
        ・・・伊予かんピールとくるみ入りのパン・・・

まだ 通販のメニューには参加しておらず、

店頭販売のみの商品ですが お店ではかなりの人気者ですface02

伊予かんのなんとも言えない柑橘系の香りと程よい甘みと・・・

胡桃の渋みとしっかりした歯ごたえが程良く調和しております。

ミッシュブロートなので ライ麦の酸味が苦手な方でもこのパンは

とってもお勧めです・・・icon12





実は この 『伊予かんピール』・・・

当店の講習会でも大人気ですface05

講習会にご参加くださった方には くるみ・カレンズ・オレンジピール・伊予かんピール・・・ (勿論どれも無農薬の有機です)

どれでも好きなだけご自身のパン生地に練り込んでオリジナルのパンを作って頂いております。


講習会のお知らせは・・・

http://hugel2006.naganoblog.jp/c14306.html・・・←こちら


毎回 焼き上がりの時間には何とも言えない 幸せな香り が工房と店内に充満しておりますface05

当分 通販のメニューには参加出来そうもありませんが、

ご希望の方は 直接メールやお電話でも承ります。

是非 お試しください。

通販メニューは・・・ 

http://brot-hugel.sakura.ne.jp/shop.html ←こちらから
  

Posted by hugel at 15:14Comments(7)パン

2009年04月24日

**遅らせながら・・・**

      **一仕事後の一杯は・・・**


2月のバレンタインデーに ご近所さんから 頂いた

とっても珍しい貴重な限定のビール・・・

いつ・・・ どのタイミングで飲もうか・・・迷ってるうちに・・・

(と言うか バレンタインだから 主人が飲みたい時に飲めば良かったのですねface07

『ショコラ ブルワリー』・・・サッポロビール(株)と

ロイズコンファクト(株)との共同開発商品だそうです。

注釈には チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳ばしい香りとほろ苦い味わい・・・だそうです。




基本的にはアルコール類は全く駄目な私ですが この日はしっかり

肉体労働をこなし(任務完了・・・face02
 
           http://brot-hugel.sblo.jp/  ←こちらを・・・

なんとなく一口なら大丈夫そう・・・

と言う事で、開けてしまいましたface05

チョコの味がするビールなんて 好奇心でワクワク・・・

ビールとショコラのコラボなんて・・・・icon12

ところで、こんな時はどんなおつまみが合うのでしょうか?



**5月のお店のお休みは・・・ 

     http://hugel2006.naganoblog.jp/e233377.html

**5月の講習会の予定は・・・  

     http://hugel2006.naganoblog.jp/e233376.html  

                                                     です。


宜しくお願い致します。
  

Posted by hugel at 16:54Comments(4)日記

2009年04月23日

**今日は~**

              **苦戦~**


今日は朝から良いお天気ですicon01

さてさて ラストスパート・・・・icon16

朝から乗鞍で窯に火を入れ しっかり窯を温める事は任されましたface01

が・・・

あ~ 朝からもう 苦戦 ・・・icon10

昨日の雨が厳しかったかな~・・・face07

落ち葉を拾い・・・枝を拾い・・・

6時間・・・・ずっとそんなことの繰り返し・・・icon11



あれ?

今日 手にしている物はいつもの塗り卵のハケではありませんね?

空に近い所でのお仕事ですか?



 http://brot-hugel.sblo.jp/  ← ・・・・詳しくはこちらを・・・
  

Posted by hugel at 06:45Comments(4)日記

2009年04月22日

**楽し~い(^^ 休日**

       **野外学習・・・diary**

昨日は 早朝から ライ麦畑の草取りに・・・icon16

お天気に icon03マークがあったので、急げ・・・ 急げ・・・icon16

途中 今日は 博士婦人も助っ人に、ご一緒下さいました。

いつもありがとうございますface01

で、もう博士・博士婦人と そんな~ 畑にいるんですよ~・・・

始まりました・・・icon12

勿論 楽しい野外学習・・・icon22

『草取りは根っこは土に残してもOK!

地上の部分のみ取り払えば良いですよ・・・』

『えっ?』

『ペンペン草・・・どうしてペンペンと言うのか・・・?』 

『その前に ペンペン草とは?icon10
 

  


なんて 始まり・・・・

次は美味しい収穫体験・・・

これな~んだ?




ざる一杯の 菜の花摘み・・・face05

勿論 博士ご夫妻の畑から頂きました。

正直 菜の花って食べた事無かったです。

実家の京都でも季節には土手に沢山の菜の花を見ては育ったけど・・・

『食べる?』  って 感覚でしたから・・・

菜の花を前にして 収穫時期・収穫方法・種の利用方法・食べ方・・・

まで 延々と楽しいお話を聞きました。




そして、 今年初もの・・・・

頂いちゃいましたicon28

こちらも 博士ご夫妻の育てられている 『アスパラ』
採りたて新鮮そのもの・・・・ 柔らかい・・・icon12

私たちの大好物ですface05





さて、 楽しい時間もあっという間に・・・

この後、乗鞍でも 作業の続きが・・・・icon16

雨が降る前に 急げ・・・ 急げ・・・icon05
  

Posted by hugel at 07:13Comments(0)日記

2009年04月20日

**新製品・・・?**

          **新製品・・・・?**

昨日は 薪の搬入がありましたface01

いつもの明科からおじいさんとおばあさんが届けてくださいます。

もうお世話になり10年・・・

そんなにいつもいつもお会いするわけではありませんが、

お会いするたびになんだか 『ほっ・・・icon12 と暖かい気持ちになります。










そして・・・・

昨日は 『今朝採りたてだよ・・・』 と・・・・

頂きましたface02

左が 当店の 『石窯プレーン』・・・・

右は 頂いた 『しいたけ・・・?』

ずっしり重いicon10

大きいicon10

『しいたけ・・・?』 ・・・ですよね?








当店に来店頂いたお客様で よくパンを持って・・・・

『うわっ・・・重~い!』・・・・icon10


と 言う声をお聞きしますが、その時の気持は きっと この瞬間なんでしょうね・・・・

よ~く 分かりました!

まさか しいたけ・・・が こんなに・・・大きくて・・・重い・・・なんて・・・icon16


 




ヒューゲルの定休日と講習会のお知らせは・・・・ http://hugel2006.naganoblog.jp/・・・ですicon22

 

 



 
  

Posted by hugel at 10:49Comments(10)日記

2009年04月16日

**先日の定休日には・・・**

           **桜が満開・・・?**

火曜日と水曜日のお店の定休日には・・・

パンを捏ねるのを止め・・・

セメントをこねて来ました・・・icon16




早朝・・・158号の道沿いには沢山の綺麗な桜の花満開・・・icon12

車窓からお花見を楽しみましたicon10





火曜日は午前中 雨の中・・・icon11

石窯の屋根の基礎だけ作り・・・icon03



昨日は、急ピッチで材の刻み・・・icon16

組立・・・icon20




あっという間のお休みでした・・・icon12

今回も 京都から兄が助っ人に来てくれましたface02

『ありがとうね・・・icon22

http://hugel.naganoblog.jp/e142250.html  (・・・去年も助っ人に・・・)

が、今日は全身筋肉痛の私です・・・icon11
 
この方達と一緒だと、私も自分たちと同じように思ってる・・・絶対icon08

だって、 『コンクリ煉っとく?』・・・と一応聞いてみる?(あくまでも一応・・・)

で、返ってくる返事は・・・   『うん。お願い・・・』

・・・『えっ?face07


でも お陰でここまで組み立つと後は何とか少しづつ楽しみながら完成させますicon22
  

Posted by hugel at 06:47Comments(8)日記

2009年04月13日

**挽いてみる???**

           **石臼・・・**




昨日 京都からやって来ましたicon16

上手く使用できるかは別として・・・

石臼です・・・ね・・・face01

講習会で体験用に使ってみようかな・・・icon12

それとも自分たちで粉にした麦でパンを作ってみるのも・・・

楽しいかも・・・?face02
  

Posted by hugel at 15:21Comments(6)日記

2009年04月11日

**りんご酵母のパン・・・試作編**

          **試作品です!icon10**

先日起こしたりんご酵母で初試作パンを焼いてみましたface01

ようやく・・・ですicon10

全粒ベースで県内産小麦を使用しました。




生地は凄くしっとりしましたが・・・

小麦の相性でしょうか・・・?

ちょっと しっくりこないような・・・





で、内層は・・・・

リンゴ酵母だけにフィーリングも先日試作した自家製ドライりんご

http://hugel.naganoblog.jp/e237070.html

使用してみましたface05


そうそう この食感・・・懐かしい・・・ですicon12

  

Posted by hugel at 17:47Comments(8)パン

2009年04月10日

**自家製ドライリンゴ**

       **新しい発見・・・**

ここ数日工房内もすっかり温度が上がり・・・icon11

おまけに乾燥気味・・・・ですicon08

・・・良い事無いicon10

なんて思っていたら・・・




なんとなく 思いついて・・・face02

作ってみました・・・

『自家製ドライリンゴ』

以外に以外・・・

変色もそんなに無く・・・

2・3日網の上に干して置くだけ!

恐る恐る・・・口に入れてみると・・・

face05・・・・icon12・・・・

あ~もっと早く思いつけば良かった・・・icon16
  

Posted by hugel at 17:00Comments(2)日記

2009年04月07日

**ある日の夕食・・・**

        **ある日の夕食・・・**

バタバタした日の夕食は・・・



・・・と言うよりも (いつも?) すっごく手抜きです・・・face07

主人の大好きなウインナーを 

            用意して手抜きとばれないように・・・icon10




そして、最近のはまりものを・・・

大豆のスープも最近気にいってくれるので、

              沢山煮て冷凍庫へ・・・icon16

ベーコンの旨味とコンソメ味で超簡単にディナー?の完成ですicon22

一応、栄養バランスは良いと思うのですが・・・icon10

しかし、豆は本当に美味しいですね!

今日も早速枝豆の種を購入しましたicon22

早く撒きたいな~・・・icon01
 
  

Posted by hugel at 20:13Comments(3)日記

2009年04月05日

**3時間パン作り体験会**

   **4月4日(土)の体験会のご報告**

『パン屋さんのパン教室ってどんなのかとても興味があって・・・』・・・とface01







そんな会話から始まった体験会・・・

酵母のパンは初めてです!とおっしゃいながら・・・・

とても興味をもって楽しそうに生地と向き合って下さっていましたface02












自宅でご飯を炊くのと同じように美味しいパンも作れないものなのかな~?と・・・

ふむふむ・・・

こう言う講習会では本当にいろんな方と出会い、意見や考えを聞かせて頂けるので本当に私たちも良い勉強になります。

とにかく、楽しいです・・・face05









今日も本当に良い表情のパンが焼き上がりました!

焼き上がりのパンには本当にその方の全てが現れますよねface05   







それになんて言ったって楽しそうでした。

本日はお1人様のご参加でマンツーマンで少し主人の方が緊張気味でしたが、

お帰りの際、お客様の一言・・・

 『一人で良かったです!』 と 3時間の講習を満喫してくださいました。


ありがとうございます。

本当に笑顔の絶えない素敵な方でしたicon12

私たちの大好きなつぶら揚げの情報も得たし・・・楽しみが増えましたicon22


 




 
  

Posted by hugel at 17:35Comments(8)講習会

2009年04月04日

**ランチタイム**

     **お気に入りのワンプレート**

食欲の春・・・icon28

暖か色気分で ランチも春色に・・・icon12

お気に入りのジェノベーゼのソースです。

時には 美味しいもの食べないと・・・ねface05





 『プンパニッケル』 も添えて・・・

お気に入りのワンプレート・・・でしたicon06

  

Posted by hugel at 05:53Comments(4)日記

2009年04月03日

**春のワクワク プチ デ二ッシュ**

      **プチフルーツデ二ッシュ**





先月末からデ二ッシュのプチサイズの販売を始めましたface05

ワクワクするような・・・

何か無いかな~icon12

一口サイズ・・・二口サイズかな・・・?

お友達やご家族へのお土産に 使って頂いています。icon27









  

Posted by hugel at 06:45Comments(3)パン